ピラティスを始めたきっかけ

ブログ

はじめまして。横浜市の青葉区・都筑区・緑区でレッスンを開催しているピラティスファーレの佐久間香織です。趣味はバレエ・乗馬・スキー・登山など体を動かすことと、お味噌や醤油、酵母から起こしてパンを焼くなど手間暇かけた料理を時々するのが好きです。今日は、自己紹介を兼ねてピラティスを始めたきっかけを書きたいと思います。

きっかけになったのは股関節の痛みでした。私は昔から左半身の怪我が多く、左足首捻挫・剥離骨折、左膝靭帯損傷など左側に負担のかかる体の使い癖があったのだと思います。股関節の痛みも左側でした。整形外科でレントゲン写真を撮ったところ軟骨がすり減り骨棘ができているとのこと。重症化したら手術をしましょう、それまではストレッチなど動かすことも大切です、とのお話でした。鍼灸や整体なども試しましたが一時的に良くなるものの痛みは継続していました。そんな中、バレエを一緒にやっている友人からピラティスを紹介され始めることになったのです。

3ヶ月ほど続けた頃でしょうか、徐々に痛みが薄れ、日常生活でも痛かったのに、バレエも普通に踊れるようになりました。決して治ってはいませんが、痛みのない生活は本当にありがたいものです。このことがきっかけでピラティスに関する知識を深めたいと思うようになり、インストラクター免許を取得することになりました。

私が取得したのはSTOTT PILATES®というメソッドです。なぜ、このメソッドなのか、また私が好きなバレエや乗馬、登山などとピラティスとの関係など少しずつ発信していきますのでよろしくお願いします!